番号 | 企業名 | 頁 | 番号 | 企業名 | 頁 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | アサヒ飲料 | 164 | 41 | 日東ベスト | 254 | |
2 | アサヒグループ食品 | 167 | 42 | 日本水産 | 256 | |
3 | アサヒグループホールディングス | 170 | 43 | 日本ハム | 259 | |
4 | 味の素 | 172 | 44 | ニュートリー | 261 | |
5 | 味の素AGF | 174 | 45 | 潟pールエース | 263 | |
6 | イセ食品 | 176 | 46 | ハマダコンフェクト | 265 | |
7 | 活ノ藤園 | 178 | 47 | 潟tァンケル | 268 | |
8 | 伊那食品工業 | 182 | 48 | フジッコ | 270 | |
9 | 江崎グリコ | 184 | 49 | 富士フイルム | 272 | |
10 | 塩水港精糖 | 187 | 50 | ボーソー油脂 | 274 | |
11 | 大塚食品 | 189 | 51 | ホリカフーズ | 276 | |
12 | 大塚製薬 | 191 | 52 | マルサンアイ | 278 | |
13 | 椛蜥ヒ製薬工場 | 193 | 53 | 丸大食品 | 280 | |
14 | オリヒロプランデュ | 195 | 54 | 潟}ルハニチロ | 282 | |
15 | 花王 | 197 | 55 | 潟}ルヤナギ小倉屋 | 284 | |
16 | カゴメ | 200 | 56 | 潟}ンナンライフ | 286 | |
17 | カネハツ食品 | 202 | 57 | 味覚糖 | 288 | |
18 | ダイドードリンコ | 204 | 58 | 潟~ツカン | 291 | |
19 | 亀田製菓 | 206 | 59 | 明治 | 293 | |
20 | カルピス | 208 | 60 | 森永製菓 | 297 | |
21 | キッコーマンソイフーズ | 210 | 61 | 森永乳業 | 299 | |
22 | キッセイ薬品工業 | 212 | 62 | 潟сNルト本社 | 302 | |
23 | キユーピー | 214 | 63 | 雪印ビーンスターク | 304 | |
24 | 麒麟麦酒 | 216 | 64 | 雪印メグミルク | 306 | |
25 | キリンビバレッジ | 218 | 65 | 理研ビタミン | 308 | |
26 | 小岩井乳業 | 220 | 66 | ロート製薬 | 310 | |
27 | 小林製薬 | 222 | 67 | 潟鴻bテ | 312 | |
28 | サッポロビール | 225 | ||||
29 | 佐藤製薬 | 227 | ||||
30 | サトウ食品 | 229 | ||||
31 | 潟Tラダコスモ | 231 | ||||
32 | サンスター | 233 | ||||
33 | サントリー食品インターナショナル | 235 | ||||
34 | 資生堂 | 238 | ||||
35 | 大正製薬 | 240 | ||||
36 | 高梨乳業 | 243 | ||||
37 | 築野食品工業 | 245 | ||||
38 | 潟fィーエイチシー | 247 | ||||
39 | 日清オイリオグループ | 250 | ||||
40 | 日清ヨーク | 252 |
機能性表示食品 (3)企業・商品別販売額 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
企業名 | 商品 | 銘柄 | 種類別 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年予 | シェア |
アサヒ飲料 | からだ十六茶 | 2L | 茶系飲料 | *** | *** | *** | *** | *** |
カゴメ | カゴメトマトジュース | PET 720ML | 果実野菜飲料 | *** | *** | *** | *** | *** |
日本コカ・コーラ | 爽健美茶 健康素材の麦茶 | 600ML | 茶系飲料 | *** | *** | *** | *** | *** |
雪印メグミルク | 恵 megumiガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクタイプ | 100G | 乳酸菌飲料 | *** | *** | *** | *** | *** |
アサヒ飲料 | ウィルキンソンタンサンエクストラ | PET490ML | 炭酸飲料 | *** | *** | *** | *** | *** |
ファンケル | 大人のカロリミット | 120粒*3、120粒 他 | サプリメント | *** | *** | *** | *** | *** |
キリンビバレッジ | 食事の生茶 | 500ML | 茶系飲料 | *** | *** | *** | *** | *** |
ロッテ | 歯につきにくいガム 記憶力を維持するタイプ | ファミリーボトル | チューインガム | *** | *** | *** | *** | *** |
江崎グリコ | 高濃度ビフィズス菌飲料BifiX1000 | 乳酸菌飲料 | *** | *** | *** | *** | *** | |
アサヒ飲料 | アミール やさしい発酵乳仕立て | サプリメント液状 | *** | *** | *** | *** | *** | |
アサヒ飲料 | カラダカルピス | PET 500ML | 清涼飲料水 | *** | *** | *** | *** | *** |
ダイドードリンコ | 大人のカロリミット はとむぎギブレンド茶 | PET | 茶系飲料 | *** | *** | *** | *** | *** |
ファンケル | ファンケル えんきん | 60粒*3 | サプリメント | *** | *** | *** | *** | *** |
キリンビール | パーフェクトフリーノンアルコールビールテイスト飲料 | 缶 350ML | ノンアルコール飲料 | *** | *** | *** | *** | *** |
ファンケル | ファンケル内脂サポート | 120粒 | サプリメント | *** | *** | *** | *** | *** |
その他 | *** | *** | *** | *** | *** | |||
合計 | 180,878 | 196,226 | 213,131 | 222,312 | 100.0 |
<機能性表示食品 種類別届出件数> | ||
食品の種類 | 食品の区分 | 商品数 |
キャンデー類 | 加工食品(その他) | 35 |
クッキー、ビスケット類 | 加工食品(その他) | 20 |
コーヒー類 | 加工食品(その他) | 20 |
サプリメント | 加工食品(サプリメント形状) | 877 |
サプリメント(液状) | 加工食品(サプリメント形状) | 13 |
スープ類 | 加工食品(その他) | 43 |
チューインガム | 加工食品(その他) | 3 |
チョコレート | 加工食品(その他) | 19 |
デザート類 | 加工食品(その他) | 21 |
ドリンク類 | 加工食品(その他) | 150 |
ノンアルコール飲料 | 加工食品(その他) | 19 |
果実野菜飲料 | 加工食品(その他) | 42 |
菓子類 | 加工食品(その他) | 26 |
魚肉加工品 | 加工食品(その他) | 34 |
穀物加工品 | 加工食品(その他) | 44 |
酢飲料 | 加工食品(その他) | 56 |
生鮮食品 | 生鮮食品 | 30 |
青汁 | 加工食品(サプリメント形状) | 38 |
炭酸飲料 | 加工食品(その他) | 22 |
畜肉加工品 | 加工食品(その他) | 5 |
茶系飲料 | 加工食品(その他) | 113 |
調味料 | 加工食品(その他) | 16 |
調理食品 | 加工食品(その他) | 55 |
調理油 | 加工食品(その他) | 3 |
乳酸菌飲料 | 加工食品(その他) | 24 |
乳製品 | 加工食品(その他) | 58 |
粉末飲料 | 加工食品(その他) | 44 |
麺類 | 加工食品(その他) | 12 |
総計 | 1,842 |
届出上位メーカーの年次別届出件数 | ||||
---|---|---|---|---|
番号 | 企業名 | 届出年 | 届出件数 | 届出商品名例示 |
1 | DHC | 2016 | 1 | エクササイズダイエット |
2 | 2017 | 2 | ルテイン 光対策 | |
3 | 2018 | 10 | マッタンサーモ | |
4 | 2019 | 4 | ピントマン | |
5 | 2020 | 1 | キトサンと葉酸がとれる よくばり明日葉青汁 | |
6 | 計 | 18 | ||
7 | Mizkan | 2017 | 8 | ざくろ黒酢ストレート |
8 | 2018 | 18 | まろやかりんご酢 はちみつりんご ストレート | |
9 | 2019 | 6 | レモン黒酢 | |
10 | 2020 | 2 | ヨーグルト黒酢 | |
11 | 計 | 34 | ||
12 | アサヒグループ食品 | 2018 | 11 | シュワーベギンコ イチョウ葉エキス |
13 | 2019 | 7 | メヂカラサプリ | |
14 | 2020 | 2 | 食事と一緒に十六茶 粉末 | |
15 | 計 | 20 | ||
16 | アサヒビール | 2017 | 5 | アサヒスタイルバランスコーラサワーテイスト |
17 | 2018 | 6 | アサヒスタイルバランス素肌うるおうピーチスパークリング | |
18 | 2019 | 4 | アサヒスタイルバランスレモン&コーラスパークリング | |
19 | 2020 | 1 | アサヒスタイルバランス完熟パインサワーテイスト | |
20 | 計 | 16 | ||
21 | アサヒ飲料 | 2016 | 4 | 「アミール」WATER(ウォーター)300 |
22 | 2017 | 5 | 「カラダカルピス」スパークリング | |
23 | 2018 | 2 | 届く強さの乳酸菌100 | |
24 | 2019 | 11 | 強炭酸水プラス | |
25 | 2020 | 5 | 「はたらくアタマに」抹茶ラテ260 | |
26 | 計 | 27 | ||
27 | カゴメ | 2017 | 4 | カゴメリコピンコレステファイン |
28 | 2018 | 7 | KAGOME(カゴメ)カゴメトマトジュース高リコピントマト使用低塩 | |
29 | 2019 | 3 | KAGOME(カゴメ)カゴメトマトジュース低塩190g | |
30 | 2020 | 5 | スルフォラファン | |
31 | 計 | 19 |
保健機能食品市場総覧 142 〜「制度型食品」市場の市場規模推移・商品別シェア、販路の実態調査〜 【2021年7月刊】 |
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年予 |
2018 年 |
2019 年 |
2020 年 |
2021 年予 |
2018 年 |
2019 年 |
2020 年 |
2021 年予 |
【内容見本】
3.機能性表示食品 | |||||
---|---|---|---|---|---|
(1)種類別市場規模推移 | |||||
種類 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年予 | 構成比 ’20 |
はっ酵乳 | 1,287 | 1,300 | 1,385 | 1,430 | 0.7 |
乳酸菌飲料 | *** | *** | *** | *** | *** |
調理食品 | 6,080 | 6,520 | 7,384 | 7,873 | 3.3 |
コーヒー類 | *** | *** | *** | *** | *** |
調味料 | 1,625 | 1,810 | 1,988 | 2,086 | 0.9 |
茶系飲料 | 42,568 | 46,103 | 49,738 | 51,699 | 23.5 |
炭酸飲料 | *** | *** | *** | *** | *** |
ノンアルコール飲料 | 10,726 | 12,153 | 13,549 | 14,327 | 6.2 |
キャンディー類 | 1,946 | 2,049 | 2,127 | 2,167 | 1.0 |
チューインガム | *** | *** | *** | *** | *** |
穀物加工品 | 2,068 | 2,102 | 2,137 | 2,155 | 1.1 |
果実野菜飲料 | 12,187 | 13,185 | 14,123 | 14,625 | 6.7 |
魚肉畜肉加工品 | *** | *** | *** | *** | *** |
清涼飲料水 | 5,238 | 5,762 | 6,262 | 6,534 | 2.9 |
酢飲料 | 7,887 | 8,352 | 8,826 | 9,076 | 4.3 |
サプリメント液状 | 4,566 | 4,939 | 5,291 | 5,480 | 2.5 |
サプリメント | *** | *** | *** | *** | *** |
その他 | 84,700 | 91,951 | 100,321 | 104,859 | 46.9 |
合計 | 180,878 | 196,226 | 213,131 | 222,312 | 100.0 |
<内 容> @特定保健用食品、A機能性表示食品、B特別用途食品、C栄養機能食品 市場実態、商品別販売高・シェア、販売チャネル、参入企業の実態 「栄養」 「嗜好性」に続く第三の食品機能といわれる「生体調節機能」は近年認知度を高め、特定保健用食品や機能性表示食品、栄養機能食品などの制度型食品は登録・発売件数を伸ばしています。 コロナ禍を背景に食を通じた健康生活を支援する健康関連食品はますます注目が集まっています。特に免疫力向上ニーズを背景に、 ■本体価格:88,700円(税込価格97,570円) ■資料体裁:B5版約300頁 ■2021年7月刊 ■送料600円別(一律) |
2019年 | | 2020年 | | 2021年予 | |
2019年 | | 2020年 | | 2021年予 |シェア | |
2017年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 |
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年予 |
番号 | 区分 | 種類 | 頁 |
---|---|---|---|
1 | 特定保健用食品 | はっ酵乳 | 33 |
2 | 乳酸菌飲料 | 35 | |
3 | コーヒー飲料 | 37 | |
4 | 清涼飲料水 | 39 | |
5 | 炭酸飲料 | 42 | |
6 | 茶系飲料 | 44 | |
7 | チューインガム | 47 | |
8 | ゼリー類 | 49 | |
9 | タブレット | 51 | |
10 | ビスケット | 53 | |
11 | 甘味料 | 55 | |
12 | 調味料 | 57 | |
13 | 調理油 | 59 | |
14 | 豆乳 | 61 | |
15 | 納豆 | 63 | |
16 | シリアル | 65 | |
17 | 魚肉練製品 | 67 | |
18 | 米飯類 | 69 | |
19 | 特別用途食品 | 病者用食品・低たんぱく食品 | 71 |
20 | 病者用食品・アレルゲン除去食品 | 73 | |
21 | 病者用食品・経口補水液 | 75 | |
22 | 病者用食品・総合栄養食品 | 77 | |
23 | えん下困難者用食品 | 79 | |
24 | 乳児用調製粉乳 | 81 | |
25 | 機能性表示食品 | はっ酵乳 | 83 |
26 | 乳酸菌飲料 | 85 | |
27 | 調理食品 | 87 | |
28 | コーヒー類 | 90 | |
29 | 調味料 | 92 | |
30 | 茶系飲料 | 94 | |
31 | 炭酸飲料 | 97 | |
32 | ノンアルコール飲料 | 99 | |
33 | キャンディー類 | 101 | |
34 | チューインガム | 103 | |
35 | 穀物加工品 | 105 | |
36 | 果実野菜飲料 | 107 | |
37 | 魚肉畜肉加工品 | 109 | |
38 | 清涼飲料水 | 111 | |
39 | 酢飲料 | 114 | |
40 | サプリメント液状 | 116 | |
41 | サプリメント | 118 | |
42 | 栄養機能食品 | 清涼飲料水 | 129 |
43 | 菓子類 | 131 | |
44 | 乳卵類 | 133 | |
45 | 調理油 | 135 | |
46 | ゼリー | 137 | |
47 | シリアル | 139 | |
48 | 錠菓 | 142 | |
49 | サプリメント液状 | 144 | |
50 | サプリメント | 146 | |
51 | コーヒー類 | 152 | |
52 | 魚肉畜肉加工品 | 154 | |
53 | 果実野菜飲料 | 156 |
第U編 個別市場編
第V編 企業実態編
第T編 全体市場の実態
1.特定保健用食品市場
(1)種類別市場規模推移
(2)販路別状況
(3)企業・商品別販売額
(4)企業別登録品目数一覧
2.特別用途食品市場
(1)種類別市場規模推移
(2)販路別状況
(3)企業・商品別販売額
(4)許可件数一覧
3.機能性表示食品
(1)種類別市場規模推移
(2)販路別状況
(3)企業・商品別販売額
(4)届出情報検索結果
(5)企業別届出商品件数
4.栄養機能食品
(1)種類別市場規模推移
(2)販路別状況
(3)企業・商品別販売額
(4)企業別区分別商品件数
<調査概要> ■ 調査内容 特定保健用食品市場の実態 特別用途食品市場の実態 機能性表示食品市場の実態 健康機能食品市場の実態
<掲載件数> ・調査対象カテゴリー:53カテゴリー ・個表掲載企業数:67社
■ 調査分析・制作 |